2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンソースのバージョン更新情報を検知する

MacPortsの場合、利用できるオープンソースのportがそれぞれの管理者やボランティアによって都度更新されています。更新分を手元に反映させる場合、次のようにportコマンドを実行することになります: $ sudo port selfupdate $ sudo port -u upgrade outdat…

述語項構造をsynchaで解析する

synchaは、CaboChaで求まる文の係り受け関係に基づいて、述語を中心とした文の構成要素の構造を解析します。同じ述語でも、構成要素の種類が変わると意味が異なる場合があります。逆に、構成要素の構造が同じであれば、異なる述語同士であっても同じような意…

意見(評価表現)抽出ツールとJUMAN・KNPのバージョン依存関係

NICTから公開されている意見(評価表現)抽出ツールは、JUMANとKNPを利用しますが、最新版の一つ前のバージョンが必要です。最新版のJUMANやKNPはUTF-8化されていて辞書も拡充されているので、それまでのバージョンに比べて出力結果が異なります。そこで、Ma…

Xcode-4.3に対応したMacPorts-2.0.4

コンパイラなどの開発ツールが含まれているXcodeは、LionになってからMac App Storeを通して無償で提供されるようになりました。Xcodeの最新版の4.3は、これまでと違ってアプリ形式になっていて、それまでのMacPortsで不具合がありましたが、バージョン2.0.4…