MacPorts最新版&コミッタ

OS X LionことMac OS X v10.7がリリースされ、MacPortsもバージョンアップしています。現時点の最新版は2.0.1です:
The MacPorts Project -- Download & Installation

手元のマシンにOSからクリーンインストールした上で、XcodeJREMacPortsをインストールすると、必要なものは以前と変わらず使えるようになりました。Lionになって、コンパイラLLVM(Low Level Virtual Machine)のGCC互換になっていたり、JavaのRuntimeがデフォルトでインストールされてなかったりといくつか変更がありますが、Snow Leopardからの移行は思ったよりスムーズにいきそうです。

さて、MacPortsですが、登録申請したportであっても見てもらえないものがあります。それならば自分で登録しようと思い、登録権のあるコミッタになりました。運営チームに登録権の申請を出してしばらくすると返信があり、無事アカウントをもらうことができました。一連の手続き等については詳しく文書化されています:
NewCommittersGuide – MacPorts

プロジェクトメンバのページを見ると日本人の方も何名か見受けられますね:
MacPortsDevelopers – MacPorts

さっそく、申請しながらも未登録状態のportをsvnにコミットすると、管理者メンバの方からコメントをもらいました。オープンソースの世界はこちらからの働きかけが重要ですね。手厚くサポートしてもらってありがたいです。